カフェ部 (課外・娯楽活動 ) 教育学部理科教育講座共通の活動です。

 近年、、科学の専門家と一般の方々が、喫茶店など身近な場所でコーヒーを飲みながら、科学について気軽に語り合う場としてのサイエンスカフェという企画が多く開催されています。大学内でも大学教員が大学生や地域の方対象に実施しています。
 私が所属する教育学部理科教育講座では日々の大学活動そのものがサイエンスカフェです。ですので、逆手にとって、「純粋にコーヒー等を飲みながら、大学教員と学生が話題の制限なく気軽に語り合う娯楽活動」を立ち上げました。話題は進路・研究から恋愛・人生観等なんでもありです。当然、ケーキや飲み物もおいしく頂きます。ここでのポイントは「買ってきて大学内で行うのではなく、お店に行く」&「ノンアルコール」です。雰囲気を変え、ゆったりした気持ちで和やかに話をしたいです。さらに、山口市のお店探検にもなります。

         (将来的には、もっとおしゃれなページにしたいのですが、今しばらくお許しください。)
         (カフェで話すことが主目的ですので、ケーキや飲み物の具体的な評価は掲載しません。)


カフェマック (CafeMac)  (山口県山口市平井1050-1) 2012年6月7日(木) 
カフェ
in 山口大学近く

教育実習期間中のため、学生3名は大学に来ておりません。そのため、残った3名でカフェ部の活動です。研究室としては本音として、さみしくもあり、静かで良しという気持ちもありです(学生部屋は非常に狭いですので.....)。来週からは教育実習から2名は帰って来ますので、また騒がしくなります。
     
そろそろ、新しいお店を開拓........と思いつつ、同じお店が続いています。

カフェマック (CafeMac)  (山口県山口市平井1050-1) 2012年1月26日(木) 
カフェ
in 山口大学近く

「夜の会」に押されて、しばらく行われていなかった「カフェ部」活動を久しぶりに行いました。実はケーキセットorパフェ代をかけて「大学入試センター試験の国語」を事前に行なっており、3,4位の者が1,2位の代金を支払いました(ノリで)。この順位は口が裂けても言えません。さらに誰が何点だったか.........さらに秘密です (^_^;)。
     
4人で仲良く、おいしく頂きました。

○学食&カフェマック (CafeMac)  (山口県山口市平井1050-1) 2011年3月16日(土) 
カフェ
in 山口大学近く

今日は重松研究室フルメンバー(5名)でランチでした。寒い中の野外(学食横)でのランチで体が冷えたので、その足でカフェマックでお茶もしました。4月から吉岡君が抜けますので(他大学大学院進学)、5人そろっての最後のおしゃべりに花が咲きました。
     
学食横(左)、カフェマックにて(中央:暗くてすみません)、ケーキセットのケーキ。

カフェマック (CafeMac)  (山口県山口市平井1050-1) 2011年2月26日(土) 
カフェ
in 山口大学近く

気軽にJazzとインターネットとコーヒーが楽しめるインターネットカフェです。さまざまなフルーツがトッピングされたパフェもあります。残念ながら、重松は甘いものは.........ですので、ケーキセットを食べました。
     
 当日は現職教員向けの研修会があり、終わったあとの休憩です。

サビエル・カンパーナ (XAVIER CAMPANA)  (山口県山口市亀山町5-2) 2011年2月22日(月) 
ベーカリーレストラン
in サビエル記念聖堂ふもと

山口大学教育学部理科教育講座の卒業生・修了生主催の謝恩会が開催されました。サビエル記念聖堂の近くにあるベーカリーレストラン『サビエル・カンパーナ (XAVIER CAMPANA)』で楽しく話をしながら、おいしくランチを頂きました。平日昼間ですが、お客さんで一杯でした。
卒業生・修了生はこの4月に巣立っていき、多くの者が教育機関(小学校、中学校等)で元気に働くことと思います。
     

イタリア食堂 クアトロ  (山口県山口市道場門前2-1-6) 2010年3月27日(土) 
カフェ
in 道場門前2

今日は島根大学の学生さんが友人と一緒に山口大学に遊びに来てくれました。研究室は引っ越し作業のため、落ち着きませんので、外にカフェをしにいきました(4名)。このお店はイタリアの食堂をイメージした造りで、昨年11月末オープンの新しいお店です。パスタがお薦めのようですが、15時前だったのでケーキセット@2と○○セット@2(すみません。忘れてしまいました)を頼みました。○○セットは冷たいデザートで、暖かいコーヒーとも合い、おいしく頂きました。
1時間ぐらいの滞在でしたが、山口大学と島根大学の話、お互いの近況報告の話に華が咲きました。ちなみに3月25日は「さくらの日」です。山口市内のお花見スポットはどこも人でにぎわっていました。
     
右写真が○○セットです。凍らしたプリンのような........。根っからの日本人ですので、難しい名前は覚えることができません(笑: 重松)

ラ フランチェスカ(LA FRANCESCA)  (山口県山口市亀山町7番1号) 2010年3月7日(日) 
カフェ
in サビエル記念聖堂ふもと

サビエル記念聖堂ふもとにあるイタリア料理店(宿泊も可)です。附属学校への道中に必ず通る道に面しており、お店の外観からも西洋を思わせる造りになっており、いつも気になっていたお店です。ようやくデビューです。旬の食材をふんだんに使ったメニューで、おいしかったです。山口大学教育学部理科教育講座の謝恩会会場として利用し、この春卒業する4年生と大学教員がゆっくり食事とおしゃべりをしながら、楽しいひと時を過ごしました。

ごめんなさい。写真はありません。

カフェ・キアッケラ  (山口県山口市中央1-6-11 1F) 2009年11月23日(月) 
カフェ
in 道場門前
仲良し二人組でカフェ巡りです(M2、女性2名)。修了までに山口のカフェを制覇すべく、道場門前に進出です。ペンネプレート(写真中)とパニーノプレート(写真右)は日替わりで平日限定です。お店にはかわいい雑貨や珍しい調味料も販売していました。残り僅かな大学生活をいかにエンジョイするかの計画話で盛り上がりました。特に「修了旅行はどこに行こうか?」............。話すだけでウキウキです。
     

○島根大学教育学部前   (島根県松江市西川津町1060) 2009年11月23日(月) 
島根大学にて
実はマックで購入したハンバーガーセットで昼食会です。えっ、マック?ではありません。マックで良いのです。この時期、めったに晴れない松江での快晴の下。太陽の温かい日差しを浴び、集中講義で訪れた島根大学での学生さんとの大切な交流の一時です。島根ローカル話に華がさきました。(重松+島大教育1年4名)
     
島根大学教育学部正門前のベンチにて。

カフェ・オランチョ   (山口県山口市湯田温泉4丁目1−7湯田パーキング1F) 2009年11月17日(火) 
カフェ
in 湯田温泉
池○研究室の女性2名、男性7名とで、プチ合コンのノリで行きました。主にイタリアンの料理でピザ、ラザニア、サラダ、ケーキ、くるくるポテトをおいしく頂きました。ケーキはビュッフェスタイルでお好みな味が選べます。研究室メンバーはいつも仲は良いのですが、より一層の親密さが深まる楽しいカフェでした。
     
カフェカプチーノ(写真左、中)がノーマルですが、アートをオーダー刷ることもできます(写真左)。

珈琲舎 珈紋   (山口県山口市大内矢田1035) 2009年11月8日(日) 
カフェ部.
久し振りの活動
山口市でもお洒落な喫茶店で有名です。愛情のこもったハート入りのカプチーノをおいしく頂きました。今回は女性2名でのカフェ部活動でしたが、会話も弾み、十分楽しめました。次回は他のメンバーも加わり、大勢でカフェを楽しみたいですね。    (携帯での写真です。)
    カプチーノに負けず、笑顔が可愛いです!(自画自賛(笑))

マーメイドカフェ 広島大学店   (広島県東広島市鏡山1−2−1 広島大学構内)
                                                      2009年10月24日(土) 
カフェ部.
県外での活動
日本理科教育学会中国支部大会が広島大学で開催され、広島大学を散策中に立ち寄ったお店です。写真では伝わりにくいですが、大きなガラス張りできれいで開放感あふれるモダンはカフェです。パソコンを持ち込んでいる方や、地元の家族づれの方もおり、開かれた大学を感じました。都会の大学ではファーストフード専門店やスターバックスが学内にあると聞きます。カフェ部の本拠地となるおしゃれなカフェが山口大学内でできることを切望しています!
      

CAFF TORATTORIA MOMO  (山口県山口市小郡上郷2531-11) 2009年10月2日(金)
カフェ部.
はじめての活動
住宅地の一角にあるおしゃれなお店です。ケーキはショコラ×2とマロン、飲み物はマンゴーと豆乳のシェイク(キーウィ入り)×2、ブラックタン(コーラとミルクをステアしたもの)、アイスコーヒーをおいしくいただきました。アットホームかつ落ち着いた雰囲気で楽しく会話をしました。第一回としては十分楽しめました。長く続けるためにもゆったり月1ペース実施できればと思っています。
       


◇トップページへ◇