教育活動・社会活動

若者定着促進事業・地域人材育成事業

 地域に根差した実践的な教育・企画等を通じ、山口の未来をリードする若者の育成と地元への定着を推進することを目的に令和2年4月に「山口大学地域未来創生センター若者定着促進室」が発足されました。当室では、大学リーグやまぐちと連携し、山口県若者定着促進事業として山口きらめき企業の魅力発見フェアー(Jobフェアー)の開催、ガクセイ社会科見学(バスツアー)の企画等を実施します。また、山口大学独自の取組として、パートナー企業とともに地域人材育成事業を展開します。 (若者定着促進室 室長 重松宏武)
 以下、代表的な企画を紹介します。詳細は若者定着促進室HPをご参照ください。


タイトル

山口きらめき企業の魅力発見フェアー(Jobフェアー)

大学生、高等専門学校学生、高校生、学生・生徒の保護者、教職員、一般の方々などに、山口県内の企業の製品・サービス・技術等の魅力を発信し、県内の多くの優良企業の認知度向上のために開催します。

タイトル

バスツアー(企業見学研修)

県内の企業や地域の魅力を実体験として感じることを目的に、県内の企業や観光スポットを探索する「ガクセイ社会科見学」を開催します。

タイトル

企業サロン

地元企業で活躍するOB・OG、若手社員等との交流を通じて、山口で働くことの理解を深めるとともに、企業説明会や業界セミナーと異なる学生と企業の関係構築を支援します。













<< 前のページに戻る

重松研究室

重松研究室