お知らせ  What' New 

2020/08/16
新しいHPを公開しました。まだ移行が完全ではありませんので、順次更新します。NEW    
(旧HPはこちらへ)

» 過去ログ

ご挨拶  Greeting

受験生ならびに高等学校進路指導担当教諭の方へ

 私(重松宏武)が所属する山口大学教育学部理科教育講座では将来、小学校(特に理科に関する高い指導能力を持つ)、中学校理科、高等学校理科の教員を目指す学生さんの教員養成を行っています。理科教育講座、教育学部、山口大学に関すること、受験に関するさまざまなご質問をお受けしております。お気軽にご連絡ください。 


専門分野

専門分野:物理学(特に回折結晶学、固体物理学、量子材料工学)、理科教育(物理分野)
 X線・放射光・中性子回折(非弾性)、比熱等を手段とし、A2BX4型及びペロブスカイト型(ABO3)誘電体の構造相転移機構(一次、二次、変位型、秩序-無秩序型)の解明及び構造解析に重点を置き、研究を行っています。さらに、これらと並行して機能性擬ペロブスカイト型酸化物材料の基礎物性研究を行なっています。理科教育としては、かつて日本人が得意としていた「ものづくり」に力を入れ、教材開発を行ったり、数式展開と実験を通じた小中高学校理科物理分野のカリキュラム提案を行っています。
 また、教育、地域・社会貢献にも力を入れ、精力的に小中高等学校との連携を深めています。

重松研究室

重松研究室