重松研究室の卒業生・修了生

タイトル
タイトル
タイトル
  

西村 学  ◆平成15年度卒業、平成17年度修了◆(○○県内某中学校に勤務)
新宅 孝恵 ◆平成16年度卒業◆
池添 千津子 ◆平成17年度卒業◆(〇○県高等学校講師を経て○○県内某小学校に勤務、現在△△県にて主婦業をがんばっています。以下、卒業後2年目のコメント)
「卒業後1年間、科目等履修生として大学に残ったのち、現在は地元の私立高校で講師として働いています。4月からは私立小学校に勤める予定です。
物研では、研究はもちろんですが、教材づくりや広島への遠征など、本当にいろんな体験をさせていただきました。先生や先輩方、物研メンバーとあの研究室でおでんやお鍋をつついたりしてた頃が懐かしいです。
谷口 将人 ◆平成18年度卒業◆(現在、○○県内某中学校に勤務)
野村 啓介 ◆平成18年度卒業、平成20年度修了◆(現在、○○県内某中学校に勤務。以下、在学中のコメント)
○院に進学しました! 教採目指して知識とスキルをこつこつと貯め込んでいます!
○島根県西部生まれ。日々、趣味と研究に勤しんでおります。早いもので島大6年目に突入しようとしています。充実した6年だったと言い張れるよう残り1年も頑張っていきます!
森山 充 ◆平成19年度卒業◆(○○県内某小学校に勤務。以下、在学中のコメント)
生まれも育ちも島根県松江市。おかげ様でかれこれ松江歴22年。教職を目指し、今日も重松研で研究に工作にと頑張って.............いるハズです。もうすぐ卒業ですが、卒業後も末永くよろしくお願いします。
野々村 佳代  ◆平成20年度卒業◆(現在、○○都在住。以下、在学中のコメント)
高知出身。蝶柄もの大好きっ子。理科好きの文系ですが、物理に入りました。物理についてはまだまだ悪戦苦闘していて、ついていけない部分がたくさんありますが、これから頑張っていきたいと思います。 
高田 慧  ◆平成21年度卒業◆(現在、○○県内某中学校に勤務。以下、在学中のコメント
鳥取県出身。念願かなって重松研に配属となりました。まだ右も左もわかりませんが、教職目指してこつこつとがんばっていきたいと思います。(2008/06に新規配属、しかし、生き別れて島根大学でがんばっています。)
吉岡 真志 ◆平成22年度卒業◆(○○大学大学院へ進学(山口県以外です))
大学院に進学しました。重松研究室で手に入れたものを最大限に利用しながら大学院でもコツコツと勉学に励もうと思っています。学生生活もあと2年。今しかできないことを精一杯頑張ります。ぜひ、関西に来た時は連絡してください。観光案内しますよ。
 棟居 翼    ◆平成23年度卒業◆(現在、○○県内某中学校に勤務。以下、在学中のコメント)
山口生まれ山口育ちの純山口県民。おかげで県外に出るのが怖くてしょうがないです。趣味はサッカー。見るのも見られるのも好きなサッカーフリークです。将来の夢はサッカー日本代表…ではなくて学校教員。重松先生の下で1年間しっかりもまれて一回りビックな人間になろうとおもいます。でも体重は一回り小さくしたいと思う今日この頃。
内田 由美子  ◆平成22年度卒業、平成24年度修了◆(現在、○○県内某中学校に勤務。以下、在学中のコメント)
生まれも育ちも山口県。さそり座A型の内田です。重松研では、「酒乱キャラ」かつ「いじられキャラ」としてたくましく過ごしています。今年度は、どんなことが起きても、大学及び大学院生活の総まとめとして悔いのない一年にします!いろいろな物事に対して、粘り強く取り組むだけでなく、「効率を上げること」や、「楽しむこと」もできるようにレベルアップしたいです。かわいい後輩達と一緒にがんばります!!
風盛 文哉     ◆平成25年度修了◆(現在、○○県内某中学校に勤務。以下、在学中のコメント
広島県出身。A型。理科教員を目指す中でこの研究室に惹かれるものがあり、この春に松江から山口にやってきました.大学そして理工学部から教育に来て学部も変わりまだまだ分からないことだらけですが、良い人達に恵まれ毎日楽しく学んでいます。大学院生として高い意識を持って頑張ります!!
趣味は野球で広島東洋カープの熱血ファンです。今年こそは優勝のはず!
前川 真利奈  ◆平成23年度卒業、平成25年度修了◆(現在、○○県内某小学校に勤務。以下、在学中のコメント)
地元播州を離れはや4年がたち、愛する播州弁も抜けつつある今日この頃、もっと自分を鍛えたいと思い大学院へ進学しました。今おかれているこの環境に感謝しながら、あと二年しっかり腰を据えて学んでいきたいと思っています。研究室メンバーも増え、新たな1年が始まります。ちょっとあぶなっかしい私ですが、精一杯取り組んでいきます。負けへんでー!
谷川 佑太   ◆平成24年度卒業、平成25年度修了◆(現在、○○県内某中学校に勤務。以下、在学中のコメント)
福岡県出身23歳、4月3日生まれ、A型。山口に来てもう5年目となりました。今年から大学院に進学し、周りの環境が少しばかり変わりました。今年が僕にとっての勝負の年です。新たな気持ちで残りの大学生活を謳歌していきたいと思います。研究・教採頑張ります。そして学校に来ます・・・
藤本 貴士 ◆平成24年度卒業◆(現在、○○県公務員として勤務。以下、在学中のコメント)
愛知県出身。O型です。ちなみに、うちの研究室のボスと誕生日が1日違いです。今年度は多くの先輩方に囲まれて、非常に良い環境の中で毎日過ごしています。この1年の間、しっかり先生や先輩方にもまれて、大きくなれるように頑張りたいです。よろしくおねがいしまーす!!
田村 知大  ◆平成25年度卒業◆(現在、○○県内某高等学校に勤務。以下、在学中のコメント)
栃木県から山口県に来て、3年が経ち、大学生活最後の1年となりました。高校物理の教師になるべく、重松先生はじめ、3人の先輩方に教えて頂きながら物理の知識やセンスを養う1年にしたいです。趣味は海外サッカーを見ること。ドラム演奏。
吉村 大介  ◆平成27年度卒業◆(現在、○○県内某小学校に勤務。以下、在学中のコメント)
生まれは大阪、育ちは東京と奈良、色々あって山口大の重松研に。O型。最近テニスがしたくなるけどラケットが足りない。サイクリングではパンクが目立つ。そんな道具の扱い方がなっていない自分で、残り1年不安が募るばかりですが、この研究室で精一杯頑張りたいと思います。目標は小学校教員!
兼安 真也  ◆平成27年度卒業、平成28年度修了◆(現在、○○県内某中学校に勤務以下、在学中のコメント)
山口に生まれていままでずっと山口で過ごしてきました。どうやら山口に縛られているようです。今まであまり触れてこなかった物理をこの1年間チャレンジしていきたいと思います。最近は家にいる時間より学校にいる時間のほうが長い気が・・・ 趣味はリズムゲームとおいしいものを食べることです。
片岡 佑美   ◆平成28年度卒業◆(現在、○○県にて会社に勤務。以下、在学中のコメント)
大阪から山口に来てはや3年。地に足を付けようと物理研に来ました。大体理想と現実を行ったり来たりしているので今年は現実に戻ろうと。趣味は色々することで、今は読書とか体験学習とか。卒業までにはオーストラリアに行ってカモノハシを見たいなあ。ちなみに私もO型です。
千々松 拓矢  ◆平成29年度卒業、令和元年度修了◆(現在、○○県内某中学校に勤務。以下、在学中のコメント)
山口県出身。子どものころから好きだった理科を教えたいと思い、中学校理科教員になるために日々勉強に励んでいます。高校時代に物理が得意だったこともあって、この研究室に入りました。研究室に配属されてからもわからないことだらけですが、重松先生のご指導の下で頑張っています!趣味はバスケットボールとテレビゲーム。
澁田 雄矢 ◆平成30年度卒業◆(現在、○○県内某高等学校に勤務。以下、在学中のコメント)
山口県下関市出身。趣味はサイクリングとゲーム。理科が嫌いな生徒を減らしたいと思い、高校理科教員になるために勉強をしています。大学に入学してから勉強が楽しかったのが物理だったので、この研究室に入りました。これから大変なことも多くあるでしょうが、頑張りたいと思います。
家永 展寛 ◆令和元年度卒業◆(現在、○○県内某中学校に勤務。以下、在学中のコメント)
山口県防府市出身。なぜ技術教育にいないか不思議な私です。研究室配属には熱い戦いがありましたが(ありません)、4分野中物理が一番できるのでココと決めました。趣味は音ゲーと機械修理。カセットテープデッキは電気とメカが融合した最高にワクワクするものだと思いませんか? オーディオなんでも、捨てる前に一声かけてください。 
重枝 美凪  ◆令和元年度卒業◆(現在、○○県にて会社に勤務。以下、在学中のコメント)
瀬戸内の夕方の”凪”のように”美”しく穏やかな子に育ちますようにと願いを込められてた名前.....。周りからはどちらかというと日本海っぽいよねと言われます。 趣味はサイクリング。特技はピアノと算盤。今の夢はキレイな海の見えるコースでサイクリングすること。 
木村 修平 ◆令和2年度卒業◆(現在、○○県にて会社に勤務。以下、在学中のコメント)
山口生まれ山口育ち、明るい奴は大体友達、木村修平です。
趣味はバンドで、そっちにかまけていたら大学8年目、学校に来なさ過ぎて伝説のポケモンと呼ばれていた時期もありました。崖っぷちですが楽しくやっています。。 
  本田 泰基   ◆令和2年度卒業◆(現在、○○県にて会社に勤務。以下、在学中のコメント) 
兵庫県神戸市出身の23歳。浪人生。準硬式野球部所属。卒業後は中国地方(山口・広島・岡山のいずれか)で働く予定です。現在コロナウイルスが世間を賑わせていますが、最後の学生生活「よく遊び・よく学び・よく食べる」をスローガンに頑張りたいと思います!
最後に、これは余談ですが私は高3の某記述模試で物理2/100をたたき出したことがあります。不安です。
川相 陽介 ◆令和3年度卒業◆(現在、○○県内某小学校に勤務。以下、在学中のコメント)
岡山県高梁市出身。趣味は音楽鑑賞で、アカペラサークルに所属しています。聴くのも歌うのも大好きです♪ゼミでは電池の安全使用に関する研究をしています。研究室の机の上ではヤマミ―を飼育しており、机の中には電池を備蓄しています。小学校教員を目指しています。
以上、卒業直前にしたためた川相の生態です。
河野 誠真   山口県柳井市出身です。動画鑑賞、ゲームが好きで、毎日1時間はYouTubeを見ています。大学生活も終盤に近づいてきているので、これまでの「傾いて」いた生活を変えて、安定した生活を送ろうと思います。大変なことがたくさんあると思いますが、何事も楽しくやっていけたらいいなと思います。
樋口 拓海 ◆令和3年度卒業◆(現在、○○県内某高等学校に勤務。以下、在学中のコメント)
山口県萩市生まれの生粋の長州男児です。趣味はバイクとDIY、いろんなものを作ってみたい派です。高校物理教員を目指して安全運転で頑張りたいと思います。最近はレノファ山口を応援してます。がんばれレノファ。
石田 裕太郎 ◆令和4年度卒業◆(現在、○○県公務員として勤務。以下、在学中のコメント)
山口市出身の「やまぐちっ子」石田裕太郎です。
小学校で水球を少しやって、今は中学校から続けている陸上競技をやっています。
今の目標は100m走で10秒台を出すことです!(高校時代からベストは更新できていませんが…)さらに今は二輪免許を取得中!いつかハーレーに乗ってツーリングに行きたいです(笑)
  川波 蒼 ◆令和4年度卒業◆(現在、○○県内某小学校に勤務。以下、在学中のコメント)
家に帰るとスマホが横向く川波です。
カープファン。暇があれば釣りに行って海でボーっとしてます。
中高時代はバレーボールしてました。最近は「ピアノ弾けるようになりたい」とか「ギターしてみたい」と言ってるだけで、挑戦できてません(..)
物理得意ではないですが、なんだかんだ頑張ってます!
  矢野 竜也 ◆令和4年度卒業◆(現在、○○県内某中学校に勤務。以下、在学中のコメント)
広島県生まれ山口県岩国市育ちの矢野竜也です。
趣味はマンドリンというイタリアの楽器を弾くことです。
料理のレパートリーを増やすことと、おいしいコーヒーを淹れられるようになることが最近の目標です。コーヒーパワーで研究、勉強頑張ります!

<< 上に戻る
<< 前のページに戻る

SAMPLE COMPANY

SAMPLE COMPANY